好奇心

新年明けましておめでとうございます



年の瀬は、ヘボ将棋を指している内に過ぎてしまいました。

50秒 1、2、3、4、


必死で飛車を守っている内に、王様雪隠詰めで投了。



除夜の鐘が静かに新年の訪れを告げました。


何年たっても上達しません。


しかし、好きなものはいいですね。


好奇心というやつです。



今年は紀行文で描かれた那須地方を歩きたいと思っています。


特に、明治の初期に日本を旅したイギリスの女性旅行作家イザベラ・バードの足跡を、近くだけでも訪ねようと思っています。


那須は松尾芭蕉がおくのほそ道で元禄二年(1689)に那須温泉神社、殺生石、遊行柳と訪れています。

那須連山の麓、奥州街道を横切って奥州へと分け入って行きました。



イザベラ・バードは明治11年(1878)、松尾芭蕉から約200年後、裏那須の会津西街道を旅しながら、北上します。


西南戦争が終わった翌年ですから、欧米人にしてみれば前人未到の地でした。



おくのほそ未知だった時代です。


その旅行記に描かれている日本はとても美しく、滑稽で楽しい描写で溢れています。


ガリバー旅行記を彷彿とさせてくれます。


温故知新



今年もよろしくお願いします。












コメント

人気の投稿